ベルギー:教会and大聖堂

ノートルダム・デュ・サブロン教会 サン・ミッシェル大聖堂 とても素敵な鐘の音を鳴らす大聖堂 ノートルダム・デュ・フィニステール教会 サン・ニコラ・デュ・ブリュッセル教会 ほとんど通りすがりで見つけた…。 サン・ミッシェル大聖堂の鐘音は動画で◎ ヨー…

タイ:アユタヤ遺跡

ガイドさんとの会話で非常に印象的だったのは 当時のタイ国王を心から崇拝している様子。 異様にさえ思える心酔っぷりで崇め奉っていた。 在位期間が長かったらしく当時の国王以外を 知らない国民が殆どでガイドさんもその1人。 国王の素晴らしさを熱弁する…

タイ:寺院巡り

タイはお祈りの国ということで めちゃくちゃ寺院がありまくる。 ガイドさんを伴いツアーに参加した。 ガイドさんは日本で働いていたらしく 日本語ペラペラで最高に楽しいおじさんだった! 写真はなし笑 有名どこの寺院を少し↓ ワット・アルン(暁の寺院 まず…

しまむlover

三度の飯よりしまむらの袋が好き。 しまむらキターーー‼︎ 待ってたよしまむらー‼︎ もう入っちゃう‼︎しまむらに入っちゃう‼︎ しまむら美味しい‼︎ ひょこ。 しまむらたまらん〜。 しまむらのレジ袋…材料なに?w このご時世に無料のしまむらレジ袋。 定期的に行…

クロアチア:ザグレブでトラムばかり撮っていたのは私です。

5歳児かの如く街中を走るトラムにはしゃぐ人。 乗れた人 乗れなかった人 トラムかっこいい。 ブラウントラム ピンクトラム ゼブラトラム すれ違いを見て大興奮 向こうのトラム 先頭に乗ってはしゃぐ。 お釣りはすぐ出せるシステム。 トラムの線路 路面電車が…

ベルギー:王立美術館

首都ブリュッセルにある王立美術館。 いくつかの美術館が合体している。 入ってしまえば自分がどの美術館にいるかなんて 全くわからなくなるやつでございます(`・∀・´) (最初から何もわかってない) エントランス なんと言ってもこの赤い壁が印象的。 赤でも…

アメリカ:ハワイdeご飯

日本人のハワイ好きは相当なもんだと聞く。 私の周りも何度も行く人や挙式する人たちが。 そんなに素敵な所なの⁈と行ってみたけど… 私には全く魅力がわからなかった( ̄∇ ̄) なんで⁈ ひねくれてるから⁈ こじらせてるから⁈ とりあえずのcafe。 シーフード食べ…

アメリカ:ニューヨークet cetera II

ホテルの電気が間接照明だけ…暗い…。 そして薄い毛布とも言えない布しかなく寒い。 寝るだけだからいいやと、結局風邪ひきかけた。 困ったらメイシーズへ。 私の大好きななんでもござれデパート。 街灯?看板照らす用?ライトが可愛い。 ホイットニー美術館。 …

タイ:バンコク

タイは私的に相当興味深い国。 この電線の感じ‼︎ 車がカラフルすぎてどんだけ派手好みが多いのか と、思ったら理由があった。 タイでは曜日ごとに色が決まっていて 日曜は赤、月曜は黄、火曜はピンク 水曜は午前生まれが緑で午後は黒 木曜はオレンジ、金曜は…

クロアチア:聖マルコ教会

ザグレブの旧市街、聖マルコ広場にある教会。 聖マルコ広場には国会議事堂や首相官邸、 最高裁判所があり国葬などの行事は この教会で行われるとのこと。 ドブロブニクのオレンジ屋根とアドリア海に次いで 絶対に行きたかった場所。 この屋根のタイルは1つ1…

オランダ:映えない写真でet cetera

スキポール空港には何故か大きめの象さんが並ぶ。 駅前通り ダム広場 私はどう見ても地元の人じゃないのに 地元民っぽいカートを引いたおばあちゃんに ダム広場の行き方を聞かれた。。 広場内に王宮(左)と新教会(真ん中) 広場別方向 ムント塔 街並み 立派な…

クロアチア:ドブロブニク旧市街の中身

看板が可愛い件。 聖イグナシオ教会↓ 聖ヴラホ教会↓ ↓こんな路地の階段の途中にあるという 難易度高めな珊瑚アクセサリーのショップ。 日本で調べて絶対行きたかった場所。 珊瑚はともするとマダム感出ちゃって難しい。 このショップは自分でカスタマイズで…

フィリピン:マニラet cetera

リトルすぎて気づかない。 レストランや居酒屋の飲食店街。 オカダ・マニラ(昼 カジノ付き高級ホテル。 ここが本当にやばい笑 夜のライトアップ ここがレセプションなのだが。 人見えないんですけどw 右奥にフロント係がいらっしゃいます。 広い、大きい、派…

日本:石川県金沢市

北陸新幹線に乗りたい気持ちで行った金沢。 金沢駅すごーっ‼︎ 奥が駅舎。 駅前商店街通り どこかのポスト。 誰かの忘れ物かなと思ったけどくっついてた。 なんかいる‼︎ 心臓止まりかけた。 忍者の人形みたいです。 北陸の材木王と呼ばれた方らしい。 cafeた…

タイ:バンコクdeご飯

トムヤムクンが好きすぎる。 毎日食べたいトムヤムクン。 3食トムヤムクンがいい。 トムヤムクン作れる人と住みたい。 もうトムヤムクンになりたい。 主にトムヤムクンとエビで過ごしたバンコク。 最高の旅。 全部美味しい。 全部飲み干した。 東南アジアの…

クロアチア:ドブロブニク旧市街の雰囲気

泊まっていたホテルが山の方というか 観光地から少し外れてホテル中心の場所だった。 ほとんどの観光客の皆様はバスで旧市街へ。 どういう訳か私はバスに乗り損ねまして。 バス停にいたはずなんだが… 1人でポツポツ歩いて向かいました。 約45分ほどです。 道…

フランス:パリet cetera

パリ北駅外観 この駅でパリに上陸。 ホテルも近くにとっていた。 ホームのデジタル看板 この駅が私的に相当なクセモノだった。 迷うなんてもんじゃない。 乗りたい電車のホームにたどり着かない。 地下階プラス半地下階になっていて Google先生にもお手上げ…

ベルギー:アントワープ駅とルーベンス先生のお家

アントワープは英語 アントウェルペンはオランダ語 アンヴェルスはフランス語 色んな呼び方がある地名でネット上で 統一されていないからその事を知るまで混乱した。 ↑メインの出口 ↓人手少ない方の出口 アントワープ中央駅は鉄道の大聖堂と呼ばれ これまた…

クロアチア:ザグレブ大聖堂

大聖堂へと続く道。 正面 後ろ マリア様と天使たちの泉。 天使は4名いらっしゃいます。 聖マリア被昇天大聖堂が正式名称。 右の塔は工事中なのに遠めでは気づかず笑 工事中もおしゃれだな。 入り口がすごい。 ものすっごい繊細な造り。 レースみたい。 写真…

足元に猫いる寝

両足使うよ寝 アグラde寝 抱える寝 ぴったり寝 独特な靴下でごめん寝 足は枕よ寝 抱き枕になるよ寝 絶対動かないで寝 クセ強い寝 足先だけでもいい寝 後ろ足でロックオンする寝 左手でロックオンする寝 右手でロックオンする寝 絶妙にフィットさせてる寝 人…

ベルギー:グラン=プラス広場

世界で最も美しい広場の1つと言われていて ブリュッセルの中心にある世界遺産。 レ・ミゼラブルの著者ヴィクトル・ユーゴーは この場所を世界一美しいと言ったとか。 四方を建物で囲まれている広場。 一階部分はレストランやカフェ、 お土産屋さんやチョコレ…

おひとり様の誕生日:贅沢編

おひとり様Lifeをこよなく愛している私。 この年は誰の目にも触れずに過ごすため 東北の山奥にある、部屋数が少なくて 個室露天風呂、個室食事の宿を予約。 車で行ったのだが不安になるぐらい山奥だった。 チェックイン時にアンケートを記入。 少々お高めな…

クロアチア:ザグレブdeご飯

ちょっとドブロブニクで飛ばしすぎましたね笑 金欠も相まって物足りない内容。 空港で朝ごはん的な。 お菓子とフルーツで生きられるタイプ。 Pagoはブルーベリーのジュース ホテルの朝食ビュッフェ。 またPagoでオレンジジュース。 クロアチアのジュースはPa…

アメリカ:ニューヨーク近代美術館MoMA

えらいこっちゃ‼︎ こちらの新館もまた日本人の設計だそう。 谷口吉生さんというお方だそうです。 日本人すギョい‼︎ そして日本人の作品も多数。 え?アドリア海?! 今、気づいたぞ笑 この時はまだ見ぬアドリア海だったけど… 作品云々というより日本人で父の…

アメリカ:メトロポリタン美術館

正面から撮らないっていう。 朝一番に行き並んでおいた。 日本人スタッフもいて、日本人観光客もいっぱい。 大陸ごとというか、地域ごとになっていて 例えばアフリカ、アジア、中東等に エリア分けされて歴史的展示物が飾ってあった。 アフリカコーナーの一…

クロアチア:ドブロブニクdeご飯

アペタイザー的な一皿。 ツナのペーストかと思われる。 頼んでないの出てきたぞとザワついた。 これだけでパンの半分を食べてしまった笑 タコのマリネとイカのグリル。 ギャルソン君は失笑。 好きなものだけを食べて生きるタイプ。 ビールからの白ワインでコ…

日本:大阪

自分の先祖に大阪人がいたのではないか と親戚に聞いたことがあるほど 大阪には強い縁を感じている。 大阪人はいなかったが父方の祖父母は 戦後大阪から引き上げる船で出逢ったらしい。 (船でも乗るかな…) 若い頃から何度も訪れている大阪。 一度も嫌な思い…

クロアチア:山の上から世界遺産

1時間待ちでロープウェイに。 ロープウェイの中から。 そして山の上よりこの眺望。 ズームで画質悪め。 右側にold city左側は山。 山の上のモニュメント。 寄りの画。 迫り来る雨。 帰りはこういう道を歩いて下山。 ロープウェイでも降りられる。 なんだか不…

最近観た映画たち

予備知識ゼロで観たのだが… どうしよう… 全然騙されなかった… それとも全く理解できなかったのか? 冒頭でオチがなんとなくわかってしまい… まさかあの人出てこないよね?なんて思ったら 出てきちゃうんだから笑った。 めくるめく展開でテンポもよく みなさん…

オランダ:クレラー・ミュラー美術館の作品

クレラー・ミュラー美術館 oとuの上の点々が可愛いのだが オランダ語だと発音違うのかな… 館内ロゴ めちゃくちゃ気に入ってアイコン使用中。 The true artist helps the world by revealing mystic truths. この美術館の最高なところは作品が近い! 匂いまで…