アイビーに心あり

よく植物や果物、髪の毛など

人間がかける言葉によって変わると聞く。

心がないと思わず褒めて育てよの話だ。

声がけとは少し違うが植物に心あるわ

と思った出来事を記したい。

f:id:BPM:20210308223049j:image

向かって左側の白みが多いアイビー

こちらは約1年程前に頂いた

フラワーアレンジメントに3本ほど

入っていたもののうちの1本である。

初めのうちはもちろん3本とも元気にいたが

1本また1本と蝕まれていき

この白みさんだけお一人で頑張っておられた。

お一人で淋しかろうとは思いながらも

特にお声がけせずお水替えや日光浴で

なんとか凌いでいた。

冬の始まりの頃にはだいぶ先の方が

薄茶色くなってきていて

もう少しでさよならかなと思っていた矢先。

またありがたくフラワーアレンジメントを

頂戴し入っていたのが右側のアイビーである。

色味は違うけれど同じアイビーなので

一緒に暮らして頂くことにした。

すると、みるみる白みさんが元気になられて。

f:id:BPM:20210308223912j:image

なんと、新しい葉まで成長中である。

仲間ができたと思ったか家族だと思ったか。

植物に心ありの証拠写真

これからどうなっていくか楽しみだ。

ちなみにうちにはモンステラもあり

こちらはモンちゃんと言う名前が付いている。

f:id:BPM:20210308224434j:plain

今日はお天気良いですね〜等

毎日できる限りお声がけしている。

暦の上では春とはいえ

まだまだ寒い日々を無事乗り越えられるか。

少し心配な様相になってきている。

引き続きポジティブな声がけをしていきたい。