アメリカ:助けてくれた人たち

一度目のアメリカ。

NYからナッシュビルに向かう際

空港内で完全に迷った。

というのもターミナルを間違えており

空港内を走る電車に乗る必要があった。

その時、黒人女性のアテンダントさんが

とても親切に付き添ってくれて

ホームまで連れて行ってくれた。

ナッシュビルは『音楽の街』や

カントリーミュージックの聖地』と

呼ばれているらしく、ホームに向かう途中で

「あなたは歌手なの?」と聞かれた。

猫にすら歌うこと禁止されてるのにさ。

f:id:BPM:20210317110134j:plain

ナッシュビル 友人宅ご近所

ちょっとNYに疲れていたので(笑)

何気ない会話に癒された。

お忙しい中、私が困ることないように

定位置からだいぶ離れてるホームまで

さらにドアの位置にまでついてきてくれたのに

この私というやつは

チップの1つもお渡ししなかったのだ。

そのことに後から気づき、心残りになった。

もちろん知ってる限りのありがとうは

お伝えしたのだが。

f:id:BPM:20210317111529j:plain

アメリカ仕様のスーツケース@NYホテル

話が前後するが成田空港からNYに飛ぶ際

スーツケースをこうするお仕事を

なさっているのも黒人の男性の方だった。

こういうサービスがあることは知っていたが

ここまではやりすぎかなと内心思っていた。

そこでこの男性に

現実的にここまでする必要あると思うか

質問してみたのだ。

返ってきた答えは

安心して飛びたいならやっときな😏

10$だった。

f:id:BPM:20210317110531j:plain

街のパン屋さん入り口

f:id:BPM:20210317110649j:plain

ハイウェイ

二度目のアメリカ。

ナッシュビルからアトランタに戻った際

友人達と車で行ったショッピングモールに

電車で1人で行ってみようと思いつき実行。

これがまたホームで迷うことになる。

出口がわからなかったのだ。

f:id:BPM:20210317111342j:plain

思い出の駅

そこに黒人男性が通りかかり、迷ってると伝え

行き先を告げると一緒に行ってあげる

ついておいでと言ってくださった。

方向的に私とは逆にいらしたので

恐らく電車に乗ろうとしていたと思う。

それなのに戻る形でモールの中まで

連れて行ってくださった。

しかも、そのお方は足を引きずっていたのだ。

なんてことだと申し訳ないやら

ありがたいやらの気持ちで歩いた。

そこで前回の空港での出来事を思い出す。

私はいくらかのチップを用意し

ここで大丈夫と告げお渡しした。

本当に優しいお方で一旦は

いいんだよ〜と断られたが

帰りにジュースでも買って欲しいと

受け取ってもらった。

完璧な私の自己満足なのだが。

私がもう少し英語を話せたなら

もっと上手く伝えられたのにな。

f:id:BPM:20210317113041j:plain

レノックススクエア付近

アメリカで助けてくれたのは偶然だとは思うが

いつも黒人の方々だった。

お持ち帰りのことを日本ではテイクアウト

というがアメリカでは通じない。

To go って言うんだよ

と教えてくれたハンバーガー屋さん。

美術館でリュックは背中に背負ってはいけない

前に背負わないとつまみ出される

と教えてくれた警備の方。

タコスを注文する際、量が多く心配だと言うと

周りみてごらん、皆食べられるよ😉

と教えてくれた店員さん。

全部食べ終えると2人でサムズアップ👍

f:id:BPM:20210317114056j:plain

大大大大好物になったタコス

NYのデパートからホテルに戻る際

雨が降っていて立ちすくんでいると

折りたたみ傘を5ドルで売りにきてくれた人。

これは違うか?

f:id:BPM:20210317114205j:plain

ニューヨークの街角

もちろん仕事としてのこともあるとは思うが

冗談言ってくれたりして優しかったのだ。

海外で優しくしてもらい助けてもらった話を

家族や友人にするとみんな日本にいる

外国の方々に優しくしようと思う

と言ってくれる。

今朝もアトランタでアジア系のお店が

銃撃されたとニュースになっていた。

平和な世界になるのにあと何年かかるのかな。

まぁ。

世界平和の心配より自分の心配しろですわ。

Why don't you get a job?

f:id:BPM:20210317114410j:plain

デンバー国際空港内