ベルギー:像特集

偉人は像になりがちだが

ベルギーではやたら目にしたのだと思う。

気づいたら像沢山になっていたフォルダ。

歴史ある所に像ありである。

ただ、私はほとんどのお方を存じ上げない。

#像に詳しい人と繋がりたい

f:id:BPM:20210323212321j:plain

ブリュッセルを訪れる人はほぼ行く場所

大広場「グラン・プラス」

そこにあるがこのセルクラースの像。

勝手に女神だと思っていたが違ったらしい。

彼の右手に触ると幸せになれると言われており

ご覧の通り右手だけピカピカ。

私は3度触りに行きました…

欲深いってダメね〜。

f:id:BPM:20210323212016j:imagef:id:BPM:20210323212030j:imagef:id:BPM:20210323212041j:imagef:id:BPM:20210323212056j:imagef:id:BPM:20210323212112j:imagef:id:BPM:20210323212123j:imagef:id:BPM:20210323212135j:imagef:id:BPM:20210323212148j:image

工事中のお城に佇んでいた巨人の像。

ステーン城に行くも工事で完全封鎖。

ぐるりと周りを一周しただけになった。

f:id:BPM:20210323212202j:imagef:id:BPM:20210323212216j:imagef:id:BPM:20210323212228j:imagef:id:BPM:20210323212240j:image

こちらがあのルーベンス先生である。

奥に見える建物がフランダースの犬でお馴染み

ノートルダム大聖堂

この日だけめちゃくちゃに晴れて

これでもかというほどの美しさを

見せつけていただいた。

f:id:BPM:20210323212259j:image

世界三大がっかりスポット。

そう聞くとどんなもんか見たくなるのが人間。

想像以上の小ささに確かに驚いたが

それ以上に人の多さに驚いた。

(日本人ぽい方だけスタンプ)

ジュリアン君というらしい。

f:id:BPM:20210323212336j:image

近くのワッフル屋さんの像は大きかった。

美味しそうなジュリアン君。

f:id:BPM:20210323212343j:image

これは私のお気に入りの像。

ショッピング街にドンとあった。

・・・・・。

像では話が広がらないらしい。

見てくださった方ありがとうございました。