ベルギー:ノートルダム大聖堂

f:id:BPM:20210327205656j:image

この世の終わりなのか始まりなのか。

むしろここはこの世なのかあの世なのか。

時、止まってる…みたいな感覚になる。

圧倒的な存在感。

f:id:BPM:20210327205827j:image

 

f:id:BPM:20210327205843j:image

 

f:id:BPM:20210327205859j:image

 

f:id:BPM:20210327205913j:image

 

f:id:BPM:20210327205928j:image

 

f:id:BPM:20210327205943j:image

 

f:id:BPM:20210327210108j:image

 

f:id:BPM:20210327210031j:image

 

f:id:BPM:20210327210046j:image

 

f:id:BPM:20210327210127j:image

ズンズン進んで一番奥にルーベンス先生の絵。

ここでネロがね…

f:id:BPM:20210327210145j:image

フランダースの犬って詳細どんなだった?と

wikiさまで概要を読むと爆泣きした。

疲れるよなーネロ…疲れたよなー

誰しも一度は自分がいつどこでどうやって

この世を去るのだろうと考えたことがあると思うが

この美しい絵の前で

大好きなパトラッシュが居てくれたことは

最高の出来事なのかもしれないな。

なんて感傷的になってしまった。

f:id:BPM:20210327210158j:image

 絵をバックに撮影。

f:id:BPM:20210327210213j:image

 そして上も。

f:id:BPM:20210327210229j:image

ノートルダムというのはフランス語の名称で

聖母大聖堂というのが正解?らしく

この名の通り聖母マリア様に献堂されたとのこと。

これはマリア様像なのだが柵的なもので囲ってあり

ここだけ別世界のようになっている。

大変神聖な場所なので軽々しく入らないで

みたいな感じだったので

信仰のない私は遠めから撮影させていただいた。

f:id:BPM:20210327210241j:image

ここまで美しいと言葉が出てこない。

どうやってここを去ればいいんだ?と考えてた。

一生忘れられない場所のひとつ。

 

 

 

 

 

余談

この美しさに水をさすようだが

とある占いでネロタイプだった。

f:id:BPM:20210327232147j:plain

度量が小さく好き嫌いで行動する。

当たってるーーーーw