アメリカ:セント・パトリック大聖堂

ニューヨークはマンハッタンのミッドタウンにある

セント・パトリック大聖堂。

ビル群に紛れて異次元の佇まい。

f:id:BPM:20210328201220j:image

 

f:id:BPM:20210328201231j:image

 

f:id:BPM:20210328201246j:image

 

f:id:BPM:20210328201321j:image

 

f:id:BPM:20210328201342j:image

 

f:id:BPM:20210328201356j:image

 

f:id:BPM:20210328201300j:image

いつも思うのだが、誰が造ったんやと。

ステンドグラスの位置や光の入り具合

ライティングをみると

だいぶ計算されているように感じるのだが

やはり数学的な計算をして造っているのかな。

世界中に天才っていっぱいいるな。

f:id:BPM:20210328201731j:plain

 

f:id:BPM:20210328230219j:plain

ミケランジェロピエタ」のレプリカ

誰かがお花を添えて行ったみたい。

本物はローマのバチカンにあるそう。

いつか見に行かなければ。 

f:id:BPM:20210328202132j:plain

 

f:id:BPM:20210328202211j:image

 

f:id:BPM:20210328202224j:image

陽が傾くとこのようにスポットライト。

これもビル建設の時に計算されてるのかな。

完全に異次元だった。

宗教や神様に縁がない私はこういう場所に行くたび

Church(教会)と言っていたところ

例のアメリカ人に大きい所は

Cathedral(大聖堂)というんだよ

と一生発音できなそうな名称を教えて頂いた。

彼は敬虔なカトリック教徒でもあった。

観光地なのでそこまで考える必要はないと思うが

信仰のない身分でごめんなさいみたいな

気分になることも否めない。

だけど美しい場所とわかっているだけに

小さいところにもズンズン入っていってしまう。

ただなんとなくそこの空気感に触れてみたい。

何もお願いごとやお祈りはしない。

何かの役に立てばと蝋燭を買い火を灯す。

そして神様を心から信じ、身を委ねられたなら

人生最強だろうなと思う。