日本:沖縄

沖縄は圧倒的に北部が美しい。

芸能人もだいたい北部に行く。

ホテルの従業員間で噂はあっという間に広がる。

私が働いていたホテルは野球選手が来ていた。

f:id:BPM:20210331194401j:plain

10年前

嘘みたいな写真だが10年前に持っていた

高くもない普通のデジカメでおさめた一枚。

左奥に見えるのが伊江島たっちゅーと呼ばれる島。

たっちゅーというのは沖縄弁で頂上という意味だが

伊江島とだけ呼ぶ人は地元民にはほぼいない。

中北部の小中学では遠足で登る学校もあった。

伊江島にも住民はいるのだが本島とは

また一味違う文化があるらしい。

私は未踏の地だ。

f:id:BPM:20210331194952j:plain

5年前

f:id:BPM:20210331195359j:plain

4年前

北部でも特にお気に入りの場所が備瀬である。

海沿いをサイクリングできるコースがある。

f:id:BPM:20210331195647j:plain

ジブリの世界

森のような緑の中を自転車で滑走する。

これが最高に気持ちいいのだ。

f:id:BPM:20210331195610j:plain

友人とチャリと海と

シーズンオフに限るがとても静かで美しい

穏やかな時間が流れる場所。

沖縄はしばらくchinaからのお客様が多く

正直どこに行っても静かな場所は存在しなかった。

変な言い方だが今の沖縄は最高かもしれない。

昔みたいに美しい贅沢な時間が過ごせるはず。

コロナだって悪いことばかりじゃない

と思うのは私だけだろうか…

f:id:BPM:20210331200704j:plain

神々しい光景

f:id:BPM:20210331201117j:plain

10年前@中部

これもまた嘘みたいな写真だが加工なし。

何もかも嘘みたいな美しさがある沖縄。

あるダイバーが世界中の綺麗と言われる海で

潜ってきたが沖縄が一番だったと言っていた。

私もダイビングを経験したがこの言葉は

大袈裟なものではない気がする。

信じられないとしか言葉が出てこないほどだ。

潜ったのは10年前だが、何も変わってないといい。

汚れず、朽ちず、枯れず

ずっとそのままでいてほしいと願うばかりだ。

f:id:BPM:20210331224946j:plain

シーサー

なんとか1ヶ月ブログを書くことができた。

当初の予定とは違う方向になっていったが

とりあえず毎日書くことを目標にしていたので

いくつか下書きに戻しはしたが、毎日書いた。

自分が思うほど”書きたい欲”みたいのは

なかったらしく、こんな駄文でも苦労した。

それでもブログを書くという”やること”が

あるという状況には助けられたように思う。

最近は”余計なことを考える”ことが趣味みたいに

なっているふしがあり(肝心なことは考えない)

そういうことを考え出した時にブログは

”考えなければいけないこと”になっていたので

頭の中をある程度平穏に保てたような気がする。

明日からどうしていくか決めていないが

まぁボチボチになるのかなという予想。