日本:大阪

自分の先祖に大阪人がいたのではないか

と親戚に聞いたことがあるほど

大阪には強い縁を感じている。

大阪人はいなかったが父方の祖父母は

戦後大阪から引き上げる船で出逢ったらしい。

(船でも乗るかな…)

若い頃から何度も訪れている大阪。

一度も嫌な思いというのをしたことがなく

駅、コンビニ、デパート、たこ焼き屋さん

どこに行っても最高の人々にしか会ったことない。

今のところ日本で一番好きな場所だ。

漠然といつか大阪に住むかもしれない

という気さえしている。

そんな私の大阪ナンバーワンスポットが

住吉大社】である。

f:id:BPM:20210413224923j:plain

f:id:BPM:20210413225024j:plain

通称チンチン電車阪堺電車

これに乗りたくて新大阪から天王寺に行く。

f:id:BPM:20210413225221j:plain

鳥居をくぐったらこの太鼓橋を渡る。

階段っていうより足をひっかけるような感じで

幅がないのでヒールで行くと結構大変。

f:id:BPM:20210413225520j:plain

f:id:BPM:20210413225543j:plain

f:id:BPM:20210413225621j:plain

広い敷地で第一本宮から第四本宮まであり

その他にも結婚式をする場所があったり

武道館と呼ばれる建物があったりする。

f:id:BPM:20210413225941j:plain

f:id:BPM:20210413230003j:plain

f:id:BPM:20210413230457j:plain

毎年初詣には数万人が参拝に訪れるらしい。

 

そういえば6年ぐらい前に梅田近辺に行った時

とあるデパートのショップで買い物をしていたら

店員さんにどちらからいらしたんですか?と

聞かれ驚いた。

特別珍しいショップでもないし

リュックも背負ってないし

なんにも話してないのに

なぜ大阪人じゃないとバレたんやとw

そんなに田舎者丸出しだったのかしら

という話を沖縄の友人にしたところ

観光地で働いているとだいたいわかる。

のだそうだ。

彼女は修学旅行生なら顔見ただけで

都道府県までわかるらしい。

すごい才能だ‼︎

ここ最近の大阪のニュースには心配せずに

いられない状況だが

この騒ぎが終わったら真っ先に行きたい場所。