タイ:寺院巡り

タイはお祈りの国ということで

めちゃくちゃ寺院がありまくる。

ガイドさんを伴いツアーに参加した。

ガイドさんは日本で働いていたらしく

日本語ペラペラで最高に楽しいおじさんだった!

写真はなし笑

有名どこの寺院を少し↓

 

ワット・アルン(暁の寺

f:id:BPM:20210517232441j:image

f:id:BPM:20210517232510j:image

f:id:BPM:20210517232530j:image

f:id:BPM:20210517232610j:image

まず、暁のっていう名前が最高。

工事中で残念がる人もいたけど

これはこれである種の美しさを放ってた。

後光じゃないけど、なんかそんな感じ笑

タイルを一つ一つ職人さんがね…

天晴れでございます。

 

ワット・プラケオ(エメラルド寺院

f:id:BPM:20210517232645j:image

f:id:BPM:20210517232658j:image

f:id:BPM:20210517232711j:image

f:id:BPM:20210517232728j:image

f:id:BPM:20210517232800j:image

タイで1番のゴージャス寺院

ここには仏陀の遺骨が納められているらしい。

この像とか本当に興味深い。

本寺?的な場所らしくChinaからのお客様多。

 

ワット・ポー(ねはん寺

f:id:BPM:20210517232847j:image

f:id:BPM:20210517232902j:image

f:id:BPM:20210517232918j:image

f:id:BPM:20210517232934j:image

マッサージ総本山

本格タイ式マッサージが体験できたり

それを学ぶ学校があるとのこと。

ここで108の煩悩を捨てて‥‥

108個の壺の中にコインのような物を入れ

それによって煩悩がなくなるという修行体験w

まさかなくなるわけもなく煩悩の塊です。

 

教会や大聖堂とはまた違う美しさがある寺院。

どれか一つの建物を寺院というわけではなく

その敷地内全部を寺院と呼んでるふしがあり

上記写真はほんの一部。

思い返しても自力で巡ることは不可能だったので

ガイドさんを頼んで本当によかった。

ただ、めっちゃスパルタで当日に車の中で

寺院の名前を全部覚えさせられた笑

今となってはもちろん忘れましたので調べましたw