アメリカ:テネシー州フランクリン

友人家族がテネシー州ナッシュビル

住んでいたので2年で2回訪問させてもらった。

ナッシュビルは日本からの直行便がないので

往復共にどこかを経由しなければならない。

一度目はNYから国内線✈︎でナッシュビル入り。

帰りはデンバー国際空港でトランジットした。

二度目はアトランタから友人家族と車移動。

帰りもアトランタに送って頂いた。

2年目になると車の運転が余裕になるほど

馴染むのだなと感慨深かった。

ちなみにこちらのご夫婦は私が紹介したという

ご縁もあり、夫婦どちらにも気を使わないので

我が家と同じぐらい気楽に過ごせる笑

ありがたいの極みだ。

ナッシュビル郊外にあるフランクリンは

友人がとても気に入っていた場所で

オススメだからと車で連れて行ってもらった。

商店街というと古臭い表現だが…

なんて言うんだ?

教会や映画館、カフェ、雑貨屋さん

アンティークショップ、お花屋さんなどが

小さい街のようになっている。

本当に本当に何もかもが可愛くて

人も温かくてもう一度行きたいのに

1人旅だとちょーっと難易度高めなので

二度と行けないかもしれないと思っている。

みんなに教えたいような

誰にも教えたくないようなそんな場所だった。

f:id:BPM:20210316183649j:plain

イカした看板

f:id:BPM:20210316183703j:plain

歴史博物館

f:id:BPM:20210316183716j:plain

教会

f:id:BPM:20210316183732j:plain

満開のハナミズキ

f:id:BPM:20210316183747j:plain

映画館

f:id:BPM:20210316183759j:plain

可愛すぎるATMの看板

アトランタですらもオリンピックあったよね

ぐらいでこの辺一帯を全く知らなかった私は

出発前に浅く調べてみると

フランクリンはアメリ南北戦争で最も

凄惨な戦いがあった場所と言われており

戦後も飲食店等は肌の色で入店可、不可は

もちろんのこと入ってからも場所、席を

分けられていたそう。

昔気質の人もまだいるという情報もあった。

アメリカ人におすすめされた

ウォーキング・テッド(アトランタ周辺が撮影地)を

ガン無視し風と共に去りぬを観ていった。

結果、何の役にも立たなかった。(そらそーだ)

このカフェの店主おじいちゃんは

カーネルおじさんより優しいお顔をしていた。 

f:id:BPM:20210316195029j:plain

カフェ店内

f:id:BPM:20210316194954j:plain

カフェの壁

壁にギネスの飾りがあるということは

ギネスビールがありますよということ!(私調べ)

ギネスに目がない私は早速、注文すると

まさかのパスポート提示を求められた‼︎

私は「え?アラサー(実年齢)だよ笑」と答えると

おじいちゃん、「ワァオ!信じられない!」

とかなんとか言うもんだから

喜んでパスポート提示。

私はニッコニコで

「パスポート提示なんて初めてだよグフフ」

と浮かれポンチ炸裂させていると、友人は

「形式的なもんじゃない?

おじいちゃんだから」

ありがとうございます。

昔気質のおじいちゃんね。

なるほど、居たわ。

f:id:BPM:20210316195143j:plain

下のパンにクラムチャウダー的な白いシチューを付けて頂いた。

友人とおしゃべりしすぎてほとんど

写真を撮っていないと言う痛恨のミスだが

ショップ外観、ショッパーや包装の可愛さ、

売ってる物のオリジナリティ全部がツボ。

そして良心的なお値段なのだ。

私は買い物をしすぎて荷物が爆発し

友人のスーツケースを借りて帰国した笑

友人の夫(元後輩)は本気で呆れていた笑

帰国後、名誉挽回とばかりにスーツケースに

日本食をいっぱい入れて送り返したという

おまけエピソード付きである。