クロアチア:ザグレブ大聖堂

f:id:BPM:20210423110359j:image

大聖堂へと続く道。

f:id:BPM:20210423154220j:image

正面

f:id:BPM:20210423154230j:image

後ろ

マリア様と天使たちの泉。

天使は4名いらっしゃいます。

f:id:BPM:20210423110459j:image

聖マリア被昇天大聖堂が正式名称。

右の塔は工事中なのに遠めでは気づかず笑

工事中もおしゃれだな。

f:id:BPM:20210423110703j:image

f:id:BPM:20210423110715j:image

f:id:BPM:20210423110728j:image

入り口がすごい。

ものすっごい繊細な造り。

レースみたい。

写真下手っぴで見切れてるのが残念。

ちなみに右下の車椅子の男性は寄付を募るお方。

少しだけ寄付💶

f:id:BPM:20210423111243j:image

まず、床に目がいってしまう。

絨毯みたいで可愛い。

f:id:BPM:20210423111518j:image

シャンデリア?っていうのかしら。

これまた繊細で美しい。

クロアチアカトリックの国ということで

お祈りに対して非常に熱心な方が多く

フラッシュやお騒ぎ厳禁でとても厳かな空気。

f:id:BPM:20210423113200j:image

マリア様が描かれているステンドグラス。

実はここの祭壇はマリア様やキリスト様ではない。

第二次世界大戦の際にユダヤ人やマイノリティの

人々を助けたのだが戦争後に戦争犯罪人

烙印をおされてしまい、死後に名誉が回復し

聖人とされたアロイジエ・ステピナッツ大司教

彼については諸説あるらしい。

f:id:BPM:20210423111605j:image

ガラスの棺で眠るステピナッツ大司教

本物のミイラかなと思ったがお人形とのこと。

地元の方々は棺の周りでお祈りするそう。

f:id:BPM:20210423130620j:image

ステピナッツ大司教とキリストの墓碑(レリーフ)

彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチ作

クロアチアでは有名な彫刻家らしい。

f:id:BPM:20210423112944j:image

f:id:BPM:20210423113118j:image

f:id:BPM:20210423113134j:image

f:id:BPM:20210423113247j:image

f:id:BPM:20210423113233j:image

文字というより模様にしか見えないのだが

1番初めにクロアチア語で聖書を書いた人による

グラゴール文字というものだそう。

誰が読めたんだ〜!すごい〜!

キリル文字の原型だそう。

f:id:BPM:20210423125025j:image

f:id:BPM:20210423125046j:image

f:id:BPM:20210423125147j:image

高台からみた大聖堂

ザグレブではこれより高い建物は禁止らしい。

クロアチア国民の心の拠り所。

大型観光バスが何台も来るような場所なのに

神聖な空気が損なわれることなく張り詰めていた。

ミサの時間を非常に大切にしておられた。