フランス:パリet cetera

f:id:BPM:20210425113308j:image

f:id:BPM:20210425113409j:image

パリ北駅外観

この駅でパリに上陸。

ホテルも近くにとっていた。

f:id:BPM:20210425113423j:image

ホームのデジタル看板

この駅が私的に相当なクセモノだった。

迷うなんてもんじゃない。

乗りたい電車のホームにたどり着かない。

地下階プラス半地下階になっていて

Google先生にもお手上げされた。

人に聞いても全然着かなくて本当にまいった。

一周回って聞いた人にまた会っちゃうんだから。

ホテル周辺を歩いていたら近くの別の駅を見つけ

なんとまぁスムーズに電車に乗れた。

f:id:BPM:20210425113822j:image

お世話になったホテル外観

ひゃー!フランスっぽい〜オシャレ〜なんて

はしゃいでいたが…

f:id:BPM:20210425113849j:image

びっっっくりするほど狭くてこれで部屋全部。

荷物置いたら室内の異動すら困難で。

f:id:BPM:20210425113946j:image

スーツケースを開けるスペースもなかった。

これから押し込み作業しなきゃなのに笑

f:id:BPM:20210425123800j:image

ルーブル美術館の敷地内

f:id:BPM:20210425115926j:image

コンコルド広場

ここからシャンゼリゼ通りを歩いて行くと

f:id:BPM:20210425115759j:image

凱旋門にたどり着く。

f:id:BPM:20210425120112j:image

軽い気持ちで歩き出したのだが思いのほか遠い。

見えてるのになかなか着かなくて心折れかけた。

f:id:BPM:20210425123152j:image

バスに挑戦。

前を行くはお馬さんに乗った警官?貴族?

f:id:BPM:20210425130616j:image

セーヌ川とポンヌフ(たぶん

ポンが橋って意味らしい。

f:id:BPM:20210425123305j:image

放水訓練かな?

f:id:BPM:20210425123334j:image

セーヌ川に架かるポンヌフじゃない橋の柱。

こういうの好きで撮っちゃうタイプ。

f:id:BPM:20210425123441j:image

信号もおしゃれ

奥にはエッフェル塔

f:id:BPM:20210425123513j:image

近くで見るとすごい細かい鉄骨。

f:id:BPM:20210425123557j:image

おシャネル本店がまさかの工事中‼︎

ある意味レアなお姿⁈

f:id:BPM:20210425123637j:image

有名デパートのギャラリーラファイエット

一応見るだけ〜と思って入ったんだが…

ここどこ?ってぐらいChinaの方々で超満員‼︎

ハイブランドのお店に長蛇の列‼︎

前に進むのも困難で早々に退散。

f:id:BPM:20210425124053j:image

空港の看板

待って。

BE ZENって禅のこと⁈

 

また行きたいけどいつになることやら。

なんだか世界が変わってしまって次は

パスポートの他に陰性証明書とかワクチン証明書

とかないと世界を旅することできなくなりそう。

あとアジア人差別もおさまらないと無理だよな〜。

平和って儚いわ。