ベルギー:王立美術館

首都ブリュッセルにある王立美術館。

いくつかの美術館が合体している。

入ってしまえば自分がどの美術館にいるかなんて

全くわからなくなるやつでございます(`・∀・´)

(最初から何もわかってない)

f:id:BPM:20210510194510j:image

f:id:BPM:20210510194955j:image

f:id:BPM:20210510195010j:image

エントランス

f:id:BPM:20210510195033j:image

なんと言ってもこの赤い壁が印象的。

赤でも絵画にあまり影響ないのでは⁈

と思い少々意外だった。

白とか地味な色の方が際立つ気がしてたから。

いくつかの作品の前にはベンチがあって

ゆっくりまったり鑑賞できるシステム。

f:id:BPM:20210510195252j:image

撮ってみて気付いたが近くに寄りすぎると

照明で絵の上の方が飛ぶ。

どうやら丁度いい位置にベンチがある模様。

f:id:BPM:20210510195357j:image

ベンチで撮影

f:id:BPM:20210510195426j:image

寄って撮影。

禿頭に触れるなんて御法度のように思うけど

これが洗礼というやつなのかな。

f:id:BPM:20210510195514j:image

【マラーの死】という作品。

ジャン・ポール・マラーという革命指導者が

暗殺された現場の絵とのこと。

やはり寄りだと照明がくっきり写る。

f:id:BPM:20210510200125j:image

引きの画with gentleman(勝手に生と死の比較w)

※マラーは皮膚炎を患っており、治療のため

オートミールを浸した浴槽に入ったまま

そこで仕事をすることもあった。

マラーをナイフで刺殺したシャルロットは

現行犯逮捕され4日後にギロチンにより刑死した。

Wikipediaより参照

 

オートミールのお風呂?!

そもそも何の勘違いしたのかどんな思い込みか

私は恋人から手紙で別れを告げられ

自殺した人の絵だと思っていた。

何かの作品と勘違いしてるかな?

思い込みなら夢見る夢子炸裂のチープドラマだ‼︎

f:id:BPM:20210510200441j:image

やたら美しいお馬。

f:id:BPM:20210510200525j:image

この絵の裾が本当に絵?みたいなクオリティ。

f:id:BPM:20210510200605j:image

絵なんだけど絵とわかるんだけど…スゴッ‼︎

f:id:BPM:20210510200645j:image

2階部分の一画

f:id:BPM:20210510201052j:image

地下階が8階もあるんです。

一生ここから出られないような感覚になりました。

f:id:BPM:20210510201209j:image

【The Caress】フェルナン・クノップフ

ベルギー出身の画家。

この絵がフライヤー等に使われていたので

とても気になっていた。

地下8階にあるのだが、建物がメザニン構造と

呼ばれる中二階的な造りになっていて、

階段でくるくる降りていくようになっている。

(意味がわからない)

その階段の近くにあるというわかりにくさ‼︎

(つまりわかりにくい。)

一階一階丁寧に観ていかないと色々見逃す構造。

f:id:BPM:20210510202303j:image

ゴッホ先生

f:id:BPM:20210510202319j:image

ゴーギャン先生

f:id:BPM:20210510202336j:image

壁だけでなくパネル?でも展示されているのだが

表も裏も横の壁、奥の壁ってな感じで目が回る。

f:id:BPM:20210510202528j:image

エレベーター内で撮影

ダントツでビックリしたのがこのエレベーター。

私の部屋ぐらいある…私の部屋より広いかも。

乗ってたの私1人だったけど。

 

行ったことのあるどの美術館とも違う雰囲気で

歴史が深いだけに(200年以上)酸いも甘いも的な

重鎮のような雰囲気の場所。

少なくとも陽気な感じはなく

気付けば死体ばっか撮ってたっていう。

王立は格が違う‼︎