クロアチア:失恋博物館inザグレブ

ザグレブクロアチアの首都。

ドブロブニクに比べるとぐっと都会だ。

カップルしかいない海辺で独り身の切なさに

泣き暮れていた私を(大げさ)

このたまらなく興味深い街が癒してくれた。

まさかの日本語パンフが用意されている

【失恋博物館】

他人の不幸は蜜の味…じゃないけど

こんな愛おしいテーマもあるまいと行ってみた。

f:id:BPM:20210404180151j:plain

外観

f:id:BPM:20210404180216j:plain

エントランス

f:id:BPM:20210404180257j:plain

館内の壁

少し大きめの普通のお家という感じで

全体的に白を基調としていた。

それがまたなんとも良かった。

f:id:BPM:20210404181421j:plain

コンセプト

f:id:BPM:20210404181548j:plain

おもちゃのペダルカー

f:id:BPM:20210404181654j:plain

ストーリー

こんな愛でさえも終わってしまうんだから

まったく人間はわからない。

こんな愛がゆえなのか⁈

それでもとてつもない幸せな空気感があるのは 

大切な真実の愛の思い出なのだろう。

f:id:BPM:20210404181845j:plain

ガリレオ温度計

f:id:BPM:20210404181629j:plain

ストーリー

笑った。

ティーンエイジャーならではのストーリーだ。

ロマンティックなプレゼントだと思うけど…

私も大昔にリアルなワニの絵のTシャツを貰って

誰が着んねんと激昂したことを思い出した。

私を理解してないってなるんだよね〜笑

f:id:BPM:20210404182416j:plain

紙のウェディングブーケ

f:id:BPM:20210404182501j:plain

ストーリー

泣けた。

他人からはどんな屑に見えようと

愛し合う当人たちにとっては宝物って結構ある。

紙に関わるお仕事ならではの素敵な贈り物。

が、愛がなくなった瞬間に文字通り紙屑になる。

まさに人生は小説より奇なりだ。

f:id:BPM:20210404182940j:plain

タイル

f:id:BPM:20210404183011j:plain

ストーリー

このタイルはボックスに入っていて

覗き込む方式だったので撮影に苦労した。

強く逞しく美しい女性の一言にシビレた。

f:id:BPM:20210404183202j:plain

館内カフェの一角

f:id:BPM:20210404183228j:plain

テラス席

良いお天気だったのでテラス席でコーヒー。

私は失恋を素敵な思い出にもしないし

写真も品物も一切取っておかない。

ただ時間が過ぎるのを待つだけだったように思う。

そして今はもう思い出すことも難しくなった。

きっと公的な儀式があっても

時間しか解決しないような気がする。

今日、父の携帯を解約した。

彼が虹の橋を渡って28ヶ月が経とうとしているが

恋を失うにしろ誰かを喪うにしろ

人は過去に捉われていては生きられないという。

Even though I knew it, I couldn't stop my tears.

それにしても春の雨の匂いが好きだ。

今日で良かったな。

f:id:BPM:20210404185038j:plain

館内の壁

明日は明日の風が吹く

 

 

 

 

 

 

 

余談

何年か前に離婚式というのが話題になっていた。

結婚指輪をハンマーで潰すらしい。

失恋式があったら何をするかなと考えてみた。

・参列者は御忘典を持参する

・思い出の写真をお焼写

・貰った物の箱から1人1つ持って帰る

・旅行場所を危険区域にしたマップをお渡しする

・お帰りの際は本人にお花を捧げる

こんなことぐらいしか思いつかなくて

失恋って大したことないはずという結論w