クロアチア:ドブロブニクのおじいちゃん

クロアチアEU加盟国なのだが

私が訪れた当時は加盟してから日が浅く

ユーロを使えるお店が増えてはいるが

まだ、クロアチアクーナという自国通貨の

場所も多いという情報だった。

だが、日本でクーナへの両替は出来ない。

到着時刻を考えると全く現金がないのも不安があり

日本円で3万円をユーロに両替してから出国した。

あとはクレジットカードで海外から出金できる

システムがありそれを使ってみようと思っていた。

引き出し時に通貨を選べるので

両替するより手数料が安いとのことだった。

f:id:BPM:20210405212345j:image

滞在初日に夕飯をどこで食べようか彷徨っていると

こういう場所に出くわした。

f:id:BPM:20210405190935j:plain

おじいちゃん発見

観光案内みたいな人がそれぞれの持ち場で

勧誘や受付をするのだが、この日はもう閉店で

彼しかいなかった。

ドブロブニクのおじいちゃんジョンである。

f:id:BPM:20210405191133j:plain

ジョンの持ち場

最初はこの看板なども目に入っておらず

地元っぽい人にこの辺で美味しいものを

食べれる所はどこか聞きたかった。

ジョンは快く対応してくれ

「いいか、観光ブックに載ってるような所は

高いから行っちゃダメだぞ。

俺が教えるからそこから選んで行きな」

海辺の男勝り代表スーパージョンだ。

f:id:BPM:20210405191711j:plain

地図で場所を教えてくれる

Exactlyと何度も言い

俺が言うお店は本当に美味い、間違いないと。

シーフードとバーベキューのお店を教えてくれ

私はシーフードを選んで、地図をもらい

教えて頂いた通りに歩いていくとちゃんと着いた。

やっぱアナログだよねとか何とか呟きながら笑

f:id:BPM:20210405215502j:plain

レストランからの帰り道

ドブロブニク滞在をあと数日残して

一通りの観光を終えていた私は

ジョンを思い出しお礼を言いに行った。

そこで、ここで何してるのか聞いてみると

クルーズ船の受付だよとのこと。

3つの島を周りそれぞれの島で

ランチやアクティビティがあるコース。

楽しそうだね、行こうかなと言うと

ジョンは本職を発揮して営業開始!

テンションめちゃアゲで行こう行こうと。

と・こ・ろ・が

現金でしか支払いができないとのことだった。

手持ちの現金では足りない。

ジョン(以下J)「ATMに行ってきなよ」

私「朝行ったら使えなかったの」

J「時間かもしれないからもう一度試してみな」

私「OK」

本当に現金が少なくなっていたので道中で試した。

できない。

ジョンの所から歩いて約5分の場所にあるATM。

これもまたどういう訳か使えない。

私「やっぱり使えなかった」

するとたまたま通りかかった中国人の若い女性に

ジョンは声をかけ

「こいつにATMの使い方を教えてやってくれ」

と言うのである。

その女性もまさかの快諾で一緒にATMへ。

が、やはり使えなかった。

私「マジで使えないんだわ。ごめんよ。」

J「海辺のやつ試したか?」

私「まだ」

J「行ってきな」

やはり使えなかった。

ジョンを訪ねて1時間半が経過していた。

ジョンのテンションの下がり方ったらない。

ほんとごめんよ。

もしまた来ることあったら絶対乗るからと

心許ない約束をしてその場を後にした。

f:id:BPM:20210405225213j:plain

高級ホテルの一部

しかし、1人になって考えてみると

現金が手に入らないことにかなりテンパった。

このカードの機能を100%信じていた私は

日本円すら1円も持って行かなかった。

そして浮かれてクーネ使いたい♪病に。

初日からカードが使えても現金で払っていた。

なんでこんなに大馬鹿野郎なんだ?

この時点でクーネ2,000円弱ユーロ5,000円強

まだドブロブニクも数日ある。

次の都市ザグレブにも行っていない。

タクシーにはもう乗れないだろう。

街のパン屋さんやお菓子屋さんも無理だ。

公共の🚻がないのでカフェに行く必要がある。

どうしよう。

果ては日本から送金してもらう話にまでなるが

その銀行に行くまでにお金がかかるので断念。

そんな時に限ってこういう場所を見つけてしまう。

f:id:BPM:20210405232106j:plain

青空市場

雑誌で見かけてタイミングで出会えたらいいなと

思っていたこの光景。

くぅぅぅぅ。

f:id:BPM:20210405232252j:plain

買ったフルーツ

なけなしの現金を使ってしまった青空の日。 

騒いだわりに何とかなるだろう精神旺盛。

挨拶もそこそこに

カード使えますか?から始まる旅になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

クレジットカードで海外出金する場合は

そういう設定にする必要があるらしかった。

当時、世界中どこでも使えますと謳っている

最強カードも持ってたがこの国では使えなかった。

帰国後、即解約した。

ほぼ八つ当たりだけど笑